ねむりのはなし [ねむりとキレイの秘密を探る]

キレイとねむりの秘密を探る公開カウンセリングに行ってきました!(前編)

2012年9月28日

ココロ×カラダ×スガタの総合美を提案しているNPO法人日本ホリスティックビューティ協会。今回、ねむりラボではコラボレーションを行い、協会認定カウンセラーが、様々な不調を抱える3名のモニターさんにカウンセリングを行いました。

カウンセリング風景

モニターさんの体調の悩みや心の状態の事前ヒアリングを行い、それを元に当日、対処法などをアドバイス。また、個々の悩みに合わせてブレンドしたアロマスプレーとハーブティーもプレゼント。協会理事の岸紅子さんもカウンセリングに加わり、とても和やかな雰囲気で行われました。

その詳しい模様をねむりラボでは前後編でレポートします。前編の今回は、仕事は楽しいけど、疲労感にお悩みの木村さん(29歳)のカウンセリング模様をお届け。カウンセリングは千葉さんがご担当しました。

疲れているんだけど、眠れない夜はどうすれば?

木村 最近、ウェブ系製作会社に転職したばかり。キャリアアップを目指して、木曜の夜は企画スクールにも通っています。仕事は楽しいしストレスはないのですが、パソコンの前に座りっ放しなのと、労働時間が長くて不規則なせいか、疲労感が抜けません。ひどい肩こりに悩まされることも。

千葉 木村さんのように前向きで気持ちの切り替え上手な人って、心では感じていないだけに無理をしてしまって、突然体に不調が出てくることが多いんです。もう少しお風呂を楽しんだり、運動をして血行を良くするとよいのですが…。と言ってもお忙しいと思うので、まずは仕事中にストレッチを。

木村 疲れているんだけど、夜は体が火照ってなかなか寝付けないのも悩みです。寝れないと時間をムダにしたくなくて、ついパソコンやケータイを見たり、本を読んだりしてしまいます。それで朝、なかなか起きられず二度寝三度寝をしてしまって……。

千葉 寝付きが悪いのは、寝る間際までパソコンを見るなど、交感神経を刺激する作業ばかりしているせいでしょう。夜になったら部屋を薄暗くして、アロマの香りやストレッチなどでリラックスしてみて。頭にのぼってしまった「気」をお腹に下ろしてくるようなイメージで。そうするときっとよく眠れると思います。

木村 食事は自炊中心で、栄養バランスにも気を付けているのですが、スキンケアのほうは全くと言っていいほど何もしていません……。化粧水やクリームはろくにつけないし、出かけるときも日焼け止めを塗らずBBクリームを塗る程度。夜はメイクを落とさず寝てしまう日もけっこうあります。そのせいか少し乾燥ぎみ。でも、心と同じで肌も鈍感なのか(笑)、大きなトラブルはありません。

千葉 水気の少ない食材が、水気の多い食材に比べて焼けやすいように、お肌も水分を失っていると日焼けをしやすいんです。最低でも朝晩は化粧水をつけてあげて。できれば乳液やクリームもつけてほしいですが、ベタベタするのが嫌なら乾燥しやすい目元だけでもつけて薄くフタをするようにしてください。今は若いから大丈夫でも、年をとるとダメージが出てくる危険性が……。

木村 オシャレにもあまり関心がなくて、これでいいのかな、とも思っています。服も黒や白、グレーやベージュばかり。ピンクとかまったく着ませんね。仕事に集中したいから、外見磨きはつい後回しになってしまうんです。

千葉 総合的に見て木村さんの場合、“もう少し女性性を楽しんでください”というのが一番伝えたいアドバイスですね。ピンクなど華やかな服を着てみるといいかも。女性としての五感が研ぎ澄まされていると、体のSOSも早くキャッチできるようになりますから!

そんな木村さんへのアロマスプレーとハーブティーは

千葉 木村さんのアロマスプレーは、ベルガモット、クラリセージ、パチュリを調合しました。忙しく交感神経が優位になりがちなので、リラックスして睡眠の質を上げることと、女性らしさが閉じがちなので、女性らしさを高める香りをブレンドしました。と言っても甘過ぎてもお気に召さないと思うので、フルーティーで気品ある香りのベルガモットと、副交感神経を優位にし気持ちを落ち着かせるクラリセージとパチュリをセレクトしています。

木村 ありがとうございます。甘すぎず、いい香りですね。

千葉 ハーブティーは、「グッドスリープ」といって、睡眠の質をよくするものをセレクトしてブレンドしたものです。アロマスプレーとハーブティーを使ってセルフケアに取り組みながら、これから4週間、私もキレイになるためのお手伝いをさせていただきます。週に1度メールでカウンセリングを行いますので、何か気になることがあればおっしゃってくださいね。よろしくお願いします!

左:モニターさんがこれから毎日のカラダ・ココロの記録を付けるシート。右:モニターのみなさんにプレゼントされたアロマスプレー

後編では、2名のカウンセリングの模様をレポートします。後編はこちら→http://nemuri-lab.jp/story/hba/2866/

ページトップへ

ページトップへ

ねむりラボ Facebook