ねむりのはなし [めざせ!ねむり美人道]

「即・消灯」は寝付きにNG? ねむり美人の照明術!

2012年2月29日

なかなか寝付けない、そんな夜は…

ユメ美は眠れず悩んでいた。

「はぁ。せっかく、早めにベッドに入ったのに、寝付けないっ…」

明日は絶対居眠りできない会議もあるし、このままじゃクマもひどくなっちゃう!

一念発起したユメ美は、調べ、探し、ある法則にたどり着いた!

イラスト/蛯沢良介

ねむり美人の掟 その1  ねむり美人は照明上手!

寝付きを妨げる意外な原因。それは照明環境だった。

眠りを安定させる睡眠ホルモン「メラトニン」は500ルクス以上の明るさでは分泌されにくいことがわかっています。寝る前にいきなり電気を消しても、うまく寝付けないのはそのため。寝る時は、あらかじめ部屋を薄暗くしておきましょう。理想は、何となく室内が見えるくらいの明るさ。暖色系の間接照明を取り入れるのもオススメです。おしゃれな照明インテリアを選べば、女子力アップにつながるかも?!

 

ユメ美「よしっ!明るいのは禁止ね。あらためて明かりを落として…。(パチッ)

ふー。これで安心!

しばらく部屋を薄暗くして、歯でも磨いてようっと☆…ん?やけにブクブクするなあ?」


・・・ユメ美はまだ知らない。

それが歯磨き粉ではなく、奮発して買ったばかりの高級洗顔料であることを。

ねむり美人への道はまだまだはじまったばかり…。

 

つづく

 

参考:「眠り」と「光」の心地よい関係。ポイントは“照度”にあり。

ページトップへ

ページトップへ

ねむりラボ Facebook