ねむりのはなし [ねむりと上手に付き合う]

おやすみ前に飲むとよく眠れる! スパイスたっぷりホットワインの作り方

2012年12月24日

京都のあるフレンチレストランで「ねむりに良さそうなホットワイン」を出しているというウワサを聞いたので、さっそく取材に行ってきました! スパイスの効いたホットワインは、飲むと身体があたたまり心もほぐれるやさしい味。ねむりラボのために、特別にレシピを教えていただいたのでみなさんにご紹介します。

ルーマニアのスキー場で飲んだホットワインを再現!

京都御所の南側、静かな街並みにある隠れ家的なレストランドルチ。在ルーマニア日本大使館で3年半公邸料理人を務めた仲村渠(なかんだかり)健二さんとイラストレーター&デザイナーのマダム・もりわきのぶこさんのご夫妻が営むネオビストロ。サプライズのある料理をリーズナブルに提供し、「食べる人に寄り添う」ドルチのスタイルは、幅広い世代のお客さんに愛されています。

シェフの仲村渠健二さんとマダム・もりわきのぶこさん

シェフの仲村渠健二さんとマダム・もりわきのぶこさん

ドルチのホットワインは、仲村渠さんがルーマニアのスキー場で出会った味を再現したもの。ルーマニアでは、真っ白な雪山の頂上にある山小屋で、大きなお鍋でコトコト煮たホットワインを飲んでほっと一息ついて景色を眺めていたのだそうです。いったいどんな味だったのでしょうか?

スパイスたっぷり! 甘くて温まる味にリラックス

ドルチのホットワインの材料は、赤ワイン、水、スターアニス(八角)、シナモン、クローブ(丁子)、ブラックペッパー、ジュニパーベリー、そして砂糖とはちみつ。材料はお鍋に入れて沸騰させるので、アルコール分は3~5%程度と低くなります。

これがホットワインの材料です。

マダムのもりわきのぶこさんが、特別にイラスト入りでレシピを描いてくれました!

ホットワインレシピ

「ホットワインというと、ワインを“熱燗”すると思っている人が多いのですが、水で割ってスパイスを入れて熱します。アルコールはほとんど飛んでしまいますし、お酒が苦手な人でも飲みやすいんですよ」と仲村渠さん。フランスでは各家庭にレシピがあり、風邪の引きはじめにも飲まれているのだそうです。

手に持ったグラスからはふんわりとスパイスの香り。一口飲むと甘くてさわやかな味が口にひろがります。スパイスの香りを楽しんでいると自然と気持ちがリラックスしてきますし、身体もぽかぽか温まってきてなんだかしあわせな気持ちに……。実は私、お酒が苦手なのですが、最後までおいしくいただくことができました!

「お酒が弱い人は、少し沸騰させてさらにアルコールを飛ばすといいですよ。甘さを控えたい人は砂糖を減らしたり、ピリッとした味が好みならショウガを加えたり。ドルチのレシピをアレンジして“マイ・ホットワイン”作ってみてください」と仲村渠さん。自分好みのレシピを作るのも楽しそうですね。

ホットワインのスパイスやハーブが“ねむりに効く”理由とは?

ホットワインを飲んで温まると、なんだかふわっと眠気を感じてしまいました。もしかして、ホットワインは眠りにも良い効果があるのでは? と、睡眠改善インストラクターの鍛冶恵さんにお話を伺ってみました。

鍛冶さんによると「眠りには体温の降下がカギ」なのだそう。「体温の下降をスムーズにするには、一度体温を上げることが大切です。身体を温めるハーブとして知られている、シナモン、八角、黒胡椒などのスパイスが入ったホットワインで、身体を中から温めれば体温を下がりやすい状態にできそうです」。

また、ホットワインは「火にかけることでアルコール分が飛び、スパイスの香りが立って気持ちをリラックスさせてくれる」ことも良い作用をもたらしてくれるそうです。ただし「酔っぱらい過ぎると眠りが妨げられるので、アルコール分はほどほどに」と、アドバイスもいただきました。

心と身体がほぐれて、眠りにも良いホットワイン、おやすみ前に作ってみてはいかがでしょう? 寒い冬の夜に飲めば、きっとあたたかな夢を見てぐっすり眠れると思います!

restaurant DOLCH(レストラン ドルチ)

http://dolch-the-cat.com/

シェフの仲村渠健二さんがルーマニア在住時代に学んだ東欧料理のエッセンスを取り入れたフランス料理を、気軽に楽しめるレストラン。シェフとマダムにゆかりある土地から選んだ野菜や季節食材をふんだんに使ったお料理を、シンプルであたたかみのあるインテリアのなかでゆったりといただけます。ボリュームたっぷりのランチコースは1100円~、普段使いから特別な日まで通いたくなるディナーコースは3800円~。ホットワインは600円、グラスワインとしていただけます。冬11月~2月頃まではジビエコースもあり(要問合せ)。

〒604-0981 京都市中京区御幸町通丸太町下ル毘沙門町553 御幸町ビル1F

TEL:075-213-2014 info@dolch-the-cat.com 定休日:月曜日

ページトップへ

ページトップへ

ねむりラボ Facebook